HOMEアースなあの人 一覧 > 参加者紹介:腹話術を伝える会 宮澤玲子さん「本当に必要なものはお金ではない」

アースなあの人 詳細

参加者紹介:腹話術を伝える会 宮澤玲子さん「本当に必要なものはお金ではない」

2017/07/29(土)
アースキャラバン東京9/9(土)にお仲間たちと紙芝居、腹話術ワークショップ等で出店して頂く「腹話術を伝える会」の宮澤玲子さんに腹話術による動画で質問にお答え頂きました。
 
この動画撮影のために手作りでアース君というキモカワイイ人形まで作って頂きました。宮澤さんありがとうございます。この書きお越しはほとんど動画の内容そのままですが、お時間の許す方は是非動画の方をご覧下さい。面白いです!
また、イベントとは関係ないのですが、宮澤さんのYouTubeチャンネル面白いです。
  
・アースキャラバン用PR動画
 
・高齢者施設に出演中の予期せぬトラブル(キャラバンとは関係ないですが、面白い)
   
アース君(人形):ア
宮澤玲子さん:宮
ヨシコちゃん(人形):ヨ
サリーちゃん(人形):サ
   
宮:こんにちは。
ア:みなさん、こんにちはアース君だよ。
宮:あ、それで今回はこのアースキャラバンカラーなのね。
ア:今日は9/9(土)のアースキャラバン東京(木場公園)にあなたが出るということで?
宮:そうですね。
ア:PRをしようと思ってるわけなんですよ。
宮:あ、そうなんですか、ありがとうございます。 
ア:いくつか質問していいでしょうか?
宮:はい。
 
Q1.どういうきっかけで今回アースキャラバンに出演しようと思ったのですか?
  
宮:紙芝居をやっている友達に誘われたからです。9/10に友達が紙芝居をやります。
 
Q2.ふだんの腹話術師としての活動についてお聞かせください。
  
宮:毎月定期で三回やってます。子ども会、老人会、老人施設。そこでのイベント。教会での子ども会イベント。
ア:腹話術はマニアックだと思いますが、どうしてはじめたんですか?
宮:あまりにも自分が話すことが苦手だった。そして、前々から人形を使って何かしたかった。それで50歳になってから思いきって始めました。
ア:随分遅いですね。
宮:そうですね(笑)。でも人生遅いってことは基本的にはないので、楽しくやらせてもらってます。
ア:あー、そうですか。若い人にやってほしいですね。
宮:私、これでも腹話術協会の中では若手のほうなんで(笑)。若い人にもっともっとやってもらいたいと思ってるんです。
ア:あーそうですね。
宮:演劇好きな人にはやってほしいです。
ア:なるほど。あなたはちょっと変ですね。
宮:ええ、よく言われます。
ア:”不思議ちゃん”ですね。
宮:それはよく言われます。それは私個人の問題ですね。
 
Q3. クリスチャンなんですか?

宮:そうなんです。クリスチャンってお堅いイメージあると思いますけど、私おかげさまでクリスチャンなんですよ。
ア:どうしてクリスチャンになったんですか?
宮:どうしてって?
 
Q4. 信仰によって生き方が変わりましたか?
 
宮:(笑)これ、私が質問考えたわけじゃないですからね。どういう風に変えられたかといいますと、価値観が全く変わりました。※月刊アースキャラバン編集部が質問を決めました。
ア:価値観?
宮:簡単に言えば、お金儲けが全て、いろんなことについて褒められることが全てでした。これが一変しました。
ア:あらそうですか。ではどんな風に。具体的に言って下さい。
宮:お金儲けすればみんながチヤホヤしてくれるんじゃないか。地位が、名声が得られるんじゃないか。若い時はそう考えていました。それが一変しました。だから腹話術やってるんですよ。
あ:あー、そうなんですか。
宮:そうなんです。だからボランティア活動とか地域とのかかわりも、これはもし私が信仰を持っていなければ出会えなかったです。本当に世の中で必要なものは…
ア:必要なもの?
宮:それはお金ではないと本気で思ってます。
ア:あー、本当ですかね。
宮:あーそうですね。そう思ってます。もし、私の人生を見て「本当にそう思ってるのか?」と思う方がいたらご一報ください。多分、私のまわりの方にはそう思って頂けてると信じてます。
ア:あらまあ。そして、五つ目の質問です。
宮:さっさといかないとね、時間なくなっちゃう。
 
Q5. アースキャラバンには異宗教融合ソングというのがあるんですが、どう思われますか?

ア:同じメロディで違う宗教のそれぞれの神を讃えるらしいです。
宮:(YouTubeで再生しようとする)…あ、ちょっとうるさいですかね、やめときますか。
ア:どう思われますか?
宮:私個人としてはですね、たとえば賛美歌は全世界の人…
ア:クリスチャン以外の人にもってことですね?
宮:普遍的だと思うし、良いものは良いと。だから誰が聴いても良いものは良いと。そういうことです。壁がないと。
ア:あーなるほど。
  
Q6. 世界平和を妨げているものは何でしょうか?
   
宮:妨げているもの、まずこれも、個人的な意見ですけど、まず世界を見る前に自分自身の心にある、自分勝手な自分第一の心。
ア:自分勝手な心。
宮:そうです。自分さえ良ければ他人はどうなってもいいという心。そういう心が私にはありました。それが一番神様が嫌いな心で、それは自分自身を神とする心なんですね。
ア:自分を神とする心?
宮:そうです。そういうのが以前の私にはありました。それがいわゆるこの世での平和、神様との平和もそう。全てを妨げている悪い心だったと思います。
ア:あーそうですか。
宮:うん、今でもそう思ってますよ。
ア:そう。
   
Q7. 未来にどんな世界を望みますか?
 
宮:この世でですか?
ア:そりゃあそうです。
宮:この世でね。どんな世界を望むかというと、もちろん子どもたち孫たちが幸せならいいですけど、天国で行われていることが地上でも行われますようにという願いがありますけど。天国で(神の)御心が行われるように、地上でも(神の)御心が行われますようにと。
ア:あー、アース君にはなんだかよくわからないんですけど…
宮:あ、そうですか、アース君にも幸せがありますように。地球が愛で満ちあふれますように。いいですか?
ア:はい。最後に9/9(土)アースキャラバン東京(木場公園)があるでしょ?
 
Q8. 出店内容と宣伝をどうぞ
 
宮:腹話術をやるっていうのは、口を動かさないで喋ることが第一の目標とされてますけど、違います。
ア:違う?
宮:そう。いわゆるアース君、実はあなたは死んでるんです。
ア:!? 死んでるなんて言うなよー!
宮:そう、死んでるの。だけども、心がある。
ア:心あるよー!なんだよ、イジメかよ!
宮:命のないものに命を吹き込む。

紙コップで作ったヨシコとサリーの人形が登場し、アース君と交代。

ヨシコ:そうなのかしら。
宮:今回やるのはこの紙コップ人形での腹話術なんです。これで腹話術、誰でもできるよっていうワークショップをやろうと思うんです。つまり…
ヨシコ:口を閉じたまんまで人形に喋らす…
宮:っていうのは難しいかもしれないです。でも大事なことはそれじゃなくて。それができるようになるためにも生きた人形にするっていうことが大事。それができれば腹話術は完成みたいなもんです。そっちが大事なんです。そういうことをお伝えしたいです。つまり、ヨシコちゃんというキャラが自分でつかめていたらヨシコちゃんになれるんです。
ヨシコ:おやつあげないわよ。
宮:サリーちゃんっていう人格がわかってれば、サリーちゃんを演じられるわけです。
サリー:えー、そんな。そんなことできるのかしらねぇー。
宮:似てなくてもいいんです。この人格がわかっていれば。わかっていればわかっているほど人形が生きてきます。そして腹話術が上手になります。そして楽しくなります。そのことを子どもたち、父兄さん、大人でもいいです。いろんな誤解があって「腹話術は難しいんじゃないか?」、「特定の人しかできないんじゃないか?」と思われている。
ヨシコ:そんなことはありませんよね。
サリー:ないよ。
宮:そんなことをお話して、ワークショップをやりたい。他にも真面目に沖縄戦を語ってくださる友達もいます。
ア:友達がいるんだ。じゃ、その人だけでいいじゃんかよー。
宮:そうね。まあいろんなね。長いんですよ、時間が。
ア:あー、そうかい。
宮:ふだんの枠と違いますから。いろんなライブとかも取り入れて新しい腹話術の世界、今回やらせて頂きたいと思ってます。
ア:あーそりゃいいな、ははーん。雨だったりしてな、ははーん。
宮:あ、そーゆーこと言わないの。
ア:ははーん。

終わり

【出店内容】
※メンバーの父親が「沖縄戦」での生き残りで、その体験談を腹話術で伝えるプログラムがあります。3回あって、沖縄戦シリーズで内容はそれぞれ違います。
 
プログラムのタイムテーブル(予告なく変更の可能性あり)
(午前)
10:00ー 挨拶 三人での開会ライブ
10:30ー大型絵本「おまえうまそうだな」 腹話術での手品2話
11:00ーワークショップ① 
     「誰にでもできる腹話術」パクパク人形を作ろう、演じよう!
(午後)
12:00ーランチタイム 「沖縄戦を腹話術で伝える(1)」
              腹話術応援ライブ
13:00ーパネルシアター 紙芝居「キミは本当にステキだね」
             「沖縄戦を腹話術で伝える(2)」

14:00ーワークショップ②
15:00ー 実演 ゲスト腹話術師 あすなろ腹話術の会
             「沖縄戦を腹話術で伝える(3)」
16:00ー閉会ライブ &一芸

ページ
TOP