HOME 一覧 > イスラエル人平和活動家とのミーティング

 詳細

イスラエル人平和活動家とのミーティング

2017/05/15(月)
2017年3月21日午後
 
Ella Naor@Combats for peace (2017.3.21 Tue)
エルサレムのカフェにて (左からマガリ、エラ、アビ)
エルサレムのカフェで 、Combats for peace という平和団体のエルサレム代表のエラに会った。Combats for peace は、イスラエルによるパレスチナ占領をやめさせることを目的とする団体だ。彼らは毎月、ヨルダン川西岸地区を中心に、イスラエル人とパレスチナ人合同の平和行進をしている。
 
 
2017年のノーベル平和賞にノミネートされている彼らの平和行進の様子は、Facebookで「Combats for peace」と入力すれば、見ていただくことができる。
https://www.facebook.com/c4peace/
 
 
※ちょっと解説
「ヨルダン渓谷は、パレスチナ全体の約30%を占めているが、近年イスラエル当局は、この地区に住むパレスチナ人に土地使用の厳しい制限を課している。
 
軍による日常的な暴力で脅したり、また井戸を壊すなどして、水供給を傷つけている。
イスラエルの意図は、パレスチナ人の居住への意志を砕き、ユダヤ人を入植させてヨルダン渓谷を併合することにある。」
 
<お願い>
アースキャラバンとCOMBAT FOR PEACEは、8月4日、合同で平和行進しようということになりました。
 
その際は、ウチワ、旗、音が鳴るもの、お面などや様々なディスプレイを用意し、
できるだけ派手に行進したい、というのも彼らの願いです。(combat for peace の映画にもそれが映っています)
 
それで、日本から事前に作ったおいり、現地で女性や子どもたちと一緒に作ったりしよう、という話になりました。
 
8月3日の午前中~4時ごろまでを準備に当て、その時は準備以外も、子供たちと一緒に何かアクティビティが出来たら良いね、という話も出ました。
(例えば浴衣を着せて写真撮影したり、チャトランガ、折り紙など。手軽に子供たちと遊べそうなことをやれたら、と思います)
 
皆さんからもいろいろなご意見をいただけたらありがたいです。
現地に行かない人に作ってもらって、それを現地に持って行くのも良いと思います。
ぜひぜひ、どうぞよろしくお願いします。


ページ
TOP